予約に関してのアンケートのお願い

お知らせ
地域の皆様へ
いつも病児保育室twinkleをご利用いただきありがとうございます。またお子様のおもちゃを含め支援をいただきありがとうございます。 保育室ではここ数年取り組んできた予約に関して問題が起きております。少しばりお時間をいただき、皆さまのご意見をアンケートという形でお伺いしたいと思います。
予約8名が実際は3名以下、、、こんな状況が最近起きております。
しかも、「先生、明日の予約なんとかならないか、、」の要望も。
 皆さんの利便性や必要性を考えて、ネットで申し込みできたり、自由にキャンセルできるように致しました。しかし、一方で予約はするが一度も予約したことがない、心配だからいれておいている、、といった方が多く見られるようになりました。
少しでも利用したい人が利用できるようにと始めた「キャンセルできる」というシステムの弊害が、顕著に現れるようになりました。
利用したい人が利用できなくて、不安だから、念のためで予約している人で埋まっているということです。
 朝7時半以後にキャンセル(当日キャンセル)の連絡をいただいている数は、年間の利用者数の1/10、無断キャンセルに至っては、そのまた1/10が現状です。これでも朝7時以前のキャンセルは数にいれていません。
 確かに症状が治まって、利用を控えたいお気持ちはわかります。自己負担もありますから。でもその陰で、予約が埋まっていることで、朝までにすでに利用を諦めている方もいらっしゃいます。
また、私たちも前日の予約に合わせてスタッフ人数の準備をしております。施設基準や配置基準を満たすために、各スタッフに出勤をお願いしている中で、大勢のキャンセルは経営的にも厳しいと言わざるえません。
 県市町村からの補助事業だから、良いじゃない?と言われる方がいますが、私たちはキャンセル分は頂けません。認可保育園のように利用してもしなくても月額定額の収入があるわけではないのです。 皆さんがご利用いただいた分だけが補助事業の対象になります。ですから利用されなかった分の人件費諸々は全て持ち出しとなります。
 「困っているから、、良いよ、良いよ。親御さん困っているんだろ?」といっていましたが、その都度便利になるように対応をしていましたが、その弊害が大きくなったということです。
利用したい方が利用できない状況は、変えなければなりません。
是非現状をご理解の上、ご意見を伺えればと思ます。
複数回答ができるもの、再回答ができるもの、結果をみられるものなどもありますので、お気軽にお答えくださればと思います。 (add your answer とあるものは、回答を追加できます。)

[democracy id=”1″]


[democracy id=”2″]


7/24~  質問が追加になった項目です
[democracy id=”11″]


[democracy id=”3″]


[democracy id=”4″]


[democracy id=”9″]


[democracy id=”5″]


[democracy id=”6″]


[democracy id=”7″]


この質問は結果が表示されません
[democracy id=”8″]


最後に保育にきているお子様のおやつなどについて伺います。
たくさんのお子さんがいらっしゃると、「どの子がどのおやつ?」なり、また子供同士が他の子どもたちのおやつを欲しがったりもします。また体調によって、食べられる子、食べられない子もいます。その振り分けも大変になってしまいますので、その日ごとに数種類用意して済ますこともあります。市販品をふくめ、簡単なゼリーなど、時にはスタッフが手作りをしてくれることもさえもあります。
本当にスタッフには感謝しております。
この市販品や材料費も実は皆さんから徴収しておりません。 お昼をお持ちでたべなかったからといって、与えないとかもないです。これも施設の運営費からの持ち出しです。 他の保育室では、ご用意いただくか食事代として徴収するのがほとんどです。
この現状を知っていただきたく、最後のおやつのアンケートをお願いします。

[democracy id=”10″]


最後までありがとうございました。今後の運営の参考にさせていただきます。

この記事が「いいね!」の場合はクリックお願いします