甘〜い麦茶 始めました♪

保育室便り

ある日のおやつの時間。

お友だちがおいしそうに飲んでいるのは・・・?

麦茶!

でも この麦茶、ただの麦茶じゃないんです…

ちょっぴり甘い麦茶なんです。

お熱が高い時や病気の時には水分補給が欠かせませんが、あまり水分が積極的に摂れないときに、この甘い麦茶だと小さいお友だちも上手に飲んでくれたりします。

昔のおばあちゃんの知恵袋のように、以前は麦茶に砂糖を入れて飲むお家が多かったそうです。

今のようにスポーツドリンクなどが無かった時代なので、ミネラルと糖分を手軽に補給できる飲み物だったのかもしれません。

トウィンクルでは何回もスタッフで試飲を重ね、麦茶1リットルに対して砂糖大さじ3に塩4つまみが、子どもたちも飲みやすいのではないかとの結論に至り、手軽に水分補給できるよう毎日作っています。

普通の麦茶では飲みが悪かったお友だちもこの甘い麦茶だとゴクゴク飲んでくれました。(もちろん普通の麦茶のままがいいというお友だちもいますが・・・。)

お兄ちゃんも小さいお友だちも・・・

みんなおいしいね(*´▽`*)

トウィンクルでは病状に合わせ、麦茶だけでなく、お水、ポカリスエットやカルピス、時にはリンゴジュースなどもご用意していますが、ご家庭からミルクやお子さんの好きなもの、飲みやすいものを持参されても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が「いいね!」の場合はクリックお願いします