楽しい絵本の時間♪

保育室便り

先生と一緒に楽しい絵本の時間です。

真剣に見ているのは・・・

みんな大好き「おしりたんてい」です。

テレビアニメにもなって今や知らない子はいないくらい大人気ですよね。

トゥインクルや外来でも毎日のように読まれています。

そして、新刊情報!

おひげの先生セレクトの新しい絵本がトゥインクルに仲間入りしました。

1冊目は、宮野聡子さん作の「うれしい おいしい はんぶんこ」

物語は、りすの母さんが上手に焼けたパウンドケーキを「はんぶんこ」にして、仲良しのうさぎの家に持っていくところから始まります。美味しくできたから「仲良しの友達に半分おすそわけしよう」という喜びの共有。また、手紙の差出人に「なかよしのともだちより」と書いて、相手を楽しませようという思いやり。そんな優しさの連続が、最後に美味しい幸せを運んでくれる心温まるお話です。絵もとても優しく、可愛らしいです。

2冊目は、ヨシタケシンスケさん作の「ころべばいいのに」

大人気の絵本作家、ヨシタケシンスケさんの作品です。

だれにでも嫌なことってあるよね・・・。主人公の気持ちに、『そうだよねー』、『なるほど…』と心で呟きながら、主人公の視点、発想が面白い、大人も楽しく読める1冊です。

病児保育の時間の中でも、じっくりと子どもたちと触れ合える絵本の時間を大切にしています。

 

 

 

この記事が「いいね!」の場合はクリックお願いします